暇鳥風月

暇鳥風月

ざれごとからたわごとまで

便所の落書き③

こんにちは、最近の趣味はやけ食いです。でもなぜか痩せていってます。人体ってふしぎですね。この前私の顔見た母親は心配してました。ちゃんと食ってんのに心配してもらえるの最高すぎる。 やけ食いはバイト終わりのイベントでして、最近のお気に入りはペヤ…

夢がキモい

私はどちらかというと寝てる時に夢を見ている側の人間だ。……と思う。 「人よりも夢を見る頻度が高い」ってよりも「見た夢を憶えるようにする習慣が染みついている」ってのが実際のところなんだけれど。脳にある”一時的な記憶を保存するメモリ”が、私の場合は…

黒歴史の上書き保存

不定期更新+加筆修正あり 「厭」 目次後の白きに潜む身なものでかく余白なき世の生きづらし パチパチと決別の音を繰り返す 淋しくはない淋しくはない(題詠『爪』) 半分も遮る雲が占めるのにそれは晴れだと言われる痛苦 フラッシュを断続的に向けられて罪を…

便所の落書き②

ちょいちょい匂わせていることなんですけど、コロナ禍で短歌を始めました。ただ、始めたって公言するほど上手くもないし、結社に属しているわけでもないし、そもそも文芸に対して理解が深いわけでもないです。文芸を深い深い海とするならば、その端っこの磯…

マリモ

昔、幼稚園生だった頃にマリモを飼っていた。 もとは兄の友人が北海道旅行で買ってきたお土産で、最初は兄がもらったのだが、これといった使い道もないため、お前にやるよと譲ってくれたのがガラス瓶に入ったマリモのようなものだった。 このマリモは本物で…

少女ではないけれども

誰か、私に少女漫画を教えてほしい。 先日、ある友人と連絡をとった。連絡を取り合うなかで、話題が『読んでいる漫画』になったときに友人に言われてしまったのだ。「少女漫画を読んでないやつは人生の十割損している」と。 実を言うと、「これしてないやつ…

2020年4月30日

皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は普通です。ですが「普通が一番」とも言いますね。よって私が一番です。跪け。崇め奉れ。 早くも4月が終わろうとしているということで、あまりに早すぎてちびりそうになっちゃちゃいます。しかしあっという間でしたね、…

枕草子ごっこ

雨が好きだ。 私は天気の中だと雨が一番好きかもしれない。高校時代はちっぽけな道場しかない弓道部員だったため、雨の日には満足に弓を引けずに悶々としたこともあるが。そういう立場を抜きにすれば雨は大好きである。雨が降るというだけで気分がちょっとだ…

たまごとるタマ

『いたちのたぬき』という歌がある。 確かEテレの『ピタゴラスイッチ』か『0655』で流れていた。内容はいたってシンプルななぞなぞ数え歌で いたちのたぬき=〈いたち〉から〈た〉を抜く=いち という具合で、一から十まで数えて終わる。というなんとも…

過去記事ふりかえり

ご無沙汰しております。ぬぅ改めびたです。 Twitterでの一人称とブログの文体が安定しないことでお馴染みの私ですが、気づいたらこのブログも始めて一年をとうに過ぎておりまして、たまには振り返るのもいいかなぁと。そう思った次第です。 とはいえ何を振り…

プチ自慢をしたかっただけだったのに

最近嬉しいことがあったのでちょっと自慢します 一つ目に、モニターに選ばれたんですよ。二次試験のモニター モニターっていうのは、大学の入試問題を一般の受験生とは別の人達が別室で解いて「問題に不備がないか」とか、そんなことを調べる人たちのことで…

〈希死念慮〉という言葉を知らないときに書いたブログ

彼女がほしい そんな感情をぼんやりと抱いてから数か月が過ぎた。性に飢えているから?違う。人恋しくなった?それも違う。じゃあ彼女はいらないってことじゃないか?断じて違う。 私には〈朝ご飯抜く〉とか〈遅くまで起きる〉とかそのくらいのテンションで…

天高い秋、肥えるのは俺

やめられない止まらない、とどまることを知らない私の食欲。誰か助けて 食欲の秋とはいい得て妙だ。もっとも今までは「食欲の秋」なんていう言葉は、〈秋〉という他の季節に比べて個性が薄めの季節が無理やりキャラクタライズされた結果のプロパガンダ、強引…

2019年10月28日

どうも、ぬぅです 今日話すのはちょっとしたことです。就寝時って、意識のある世界から眠りの世界へと橋を渡る瞬間があるじゃないですか。なんか起こされたら秒で起きれるけど限りなく寝てる状態に近い、そんな感じの瞬間 最近気づいたんですけど、私あのと…

2019年10月19日

誰にも言ってなかったのですが、今月はブログ強化月間として頑張りたいと思います。そら誰にも言ってないのは当然ですね、誰も見てないんだもん ウソです。なんか前回記事見返したらアレが最新記事という事実に震えたのでいそいそと書いています。(もう消し…

便所の落書き①

ご無沙汰してます、ぬぅと申します 新しい記事を公開するのもめちゃくちゃ久しぶりな気がしますが、過去記事を見返してみると奇跡的に月一更新を保っていますね。偉いぞ私 といっても実際には、結構な数の記事を書いては下書き送りになり、また書いては下書…

知り合いのブログがホラー

※注意:この記事は特定の個人について言及しています。建設的な発言をするべく過激な表現は極力排除したつもりではありますが、不快な思いをされる方もいると思いますのでブラウザバックをお勧めします。また、あくまで個人の雑感であり、当人への侮辱の意思…

ローカルショック

えー、わたくし出身地がチーバくんの下腹部あたりということで、素晴らしいほどに何もありません。 といっても見渡す限りの田んぼ・・・なんていうタイプのドのつく田舎でもないのですが、工場と畑と、あとは東京でもドイツでも村でもない自己欺瞞ランドしか…

意識高い系(笑)

私は現在アパートの一人住まいだが、親の仕送りだけで特にバイトもせずの穀潰しなので、(金のかかる)娯楽という娯楽を忌避する生活を送っている。 「遊びの金は自分で稼げ」と親からのお達しが届いているわけだし浪費するような真似は許されない。かといっ…

6月の終わり、父方の祖父母の家に行った。祖父の見舞いのためである。 4月頃に体調を崩し、経過観察のため入院していた祖父は、5月には退院、自宅療養していた。 ところが6月下旬に容態が急に悪化し、年も年なため、私は親に命じられ急遽地元に戻ったの…

語彙力を駆使して好きなアーティスト紹介

・the pillows だいすき ・andymori(現AL) やばすぎ ・くるり 変態 ・THE PINBALLS すげえかっこいい ・Galileo Galirei さわやか ・フジファブリック すごい ・チャットモンチー かっこかわいい ・フーバーオーバー いい ・GO!GO!7188! すき ・GOING STEADY…

今日のダイジェスト 「ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛!!!!(なんか痰が絡むなぁ)」 「う゛ん゛ん゛ん゛ん゛!!!(いつにも増して絡むなぁ)」 「ん゛ん゛ん゛!!!(もう立派なジジイだなぁ…悲しいなぁ…)」 「カハァッ!!(おっ!?なんかカハァッてやると痰が出…

クイズ大会

とあるクイズ大会に俺は出場していた。 出場者は俺ともう一人(決勝か?)。試合もいよいよ大詰め、次の1問が勝敗の分かれ目になろうという1問。問題が読まれ始める刹那、俺はカッと目を見開いて解答ボタンを弾いた。そしてこう答えた。 「金日成!!!!…

使っていた教材紹介でもする

(私の高校の)下級生諸君の何らかの参考になればと思い、愛用していた教材の紹介でもしときます。なおこっからは教科別教材のレビューと問題集の使い方の話になります。 《問題集、参考書の使い方》 ・身の丈に合ったものを使う 学校のうんち教材が解けない…

たぴおかみるくてぃ

僕は最近のTwitterの「あ!このニュースがセンセーショナルだ!!なにか自分の意見を表明しなきゃ!!」っていう風潮がそりゃあもう嫌いだ。クチャラーに並ぶくらい嫌い。 例えばタピオカ、もっともこれをあげてる頃には下火だろうけど。 だいたいさ、タピオ…

受験の話

(※これを書いていたのは合格発表して少し経った後です) 一週間ぐらい前に合格通知が届いて、めでたく進学できることになったため、これからしばらく合格体験記として、このブログを使っていこうかなぁと思っています。見てほしいのは新二、三年生なんです…

switch

switchがほしいよぉ switchを買ってくれよぉ おれぁ参考書と問題集と実戦模試と漫画と緑パック買ってるから貯金がねえんだよぉ、パソコン買うために貯金していた汗と涙の結晶をちょこちょこ切り崩して参考書買ってるんだよ…。なんか1つ無駄なもの買ってた気…

くら寿司がファストフード界のモンスターになってるんだが

いやいやいや、いったいなんなんだあの「くら寿司」とかいう化け物は。頭がおかしい、正気でイカれてやがるよコイツ。 だいたいくら寿司ってのは「スシローやかっぱ寿司なんかとしのぎを削ってた回転寿司チェーン」ってぐらいの認識だったんだが、まずびっく…