暇鳥風月

暇鳥風月

ざれごとからたわごとまで

2019年10月19日

誰にも言ってなかったのですが、今月はブログ強化月間として頑張りたいと思います。そら誰にも言ってないのは当然ですね、誰も見てないんだもん

ウソです。なんか前回記事見返したらアレが最新記事という事実に震えたのでいそいそと書いています。(もう消しましたが、ただただ死にたいという願望を綴った詩を載っけるという狂行に及んでいました)なにがダメってあれは狙って作った狂気ではなく、純粋に私の頭に浮かんだことと普段抱えていいる感情と思想が如実に映し出されてる…ってな具合に、いたってまじめに書かれた文章だという点ですね。まあ一応根底に潜むテーマ的なのはあるので皆さん各々に汲み取ってもらいたいんですけれども

 

 

というわけで日記です。正確には日記ではなくここ最近で思ったことというか、比較的季節感のあるようなことを言いたいなと思っています。

 

皆さん今の時期は好きですか?私は大好きです。特に外の空気感が好き。ちょっとポケットに手を突っ込みたくなるような引き締まった感じでそれでいて街角の金木犀がかぐわしいあの空気、金木犀が咲くのなんてたかが10日程度ですけどそこもいいですよね

 

私は季節でいうと、冬≧秋≧春>>>>>>>>>>夏の順に好きです。なんでかっていうと、冬や秋や春は寝るのに気持ちがいいからです。お前ずっと寝てんのなって感じですけど、ぶっちゃけ夏が嫌いな理由なんて湿度が高くて前髪ぐにゃっぐにゃになるからってのと実家の寝室にエアコンがなくて比喩とかなしに死にそうになるぐらいからっていうのくらいなんですよね、睡眠が捗らない季節というのはそれすなわち悪い季節なのであります

 

ここから本題

 

とにかくそんな寝るのが好きな私だが、最近睡眠に関して悩みを抱えている。

それがこちら

もとから夢を見る方ではあるのだが、ここ最近の私の夢はもう現実なのか夢なのかわからなくなるような夢なのだ。

だから朝起きると脳がメチャクチャ疲れてる。一切冴えない頭。ふざけてんのかってくらい気力が湧かないのだ。こういう夢を見たときは決まって頭の回転がフリーWi-Fiとか3Gとか、とにかくその次元まで低下する、たまったもんじゃない

三日前に「(あっ俺今ヤバい状態かも)」って思わせられる出来事があった。大学の英語の時間にディスカッションみたいなことを行ったときのこと、議題が〈アルバイト〉になった時に、私は「私は今飲食とカラオケのホールスタッフの掛け持ちをしています」と言いそうになったのだ。確かに飲食のバイトはしているがカラオケというのは一切してないし考えたこともないのだ、現実世界では。

 

そのディスカッションでは言おうとした瞬間に「(…え???カラオケなんて俺してねえぞ…?)」ってなってその時は言わずに済んだが、思いのほか夢の記憶が普通の生活のセーブデータに干渉してきてびっくりしてしまった。もし私が思ったことを即座に言えるような英語ペラペラ人間だったらそのディスカッションでは私はバイト掛け持ち人間になっていたのかもしれない。わわ笑っちゃうね

 

リアルな夢というのは比較的よく見るのでそれ自体は別段不思議なことではない。それよりは日常に夢が侵食し始めるとでも言えばいいのだろうか、この現象は今までに出会ったことのないタイプの怖さというか、不気味さを覚える。

 

 

一つ言えるのは、私はきっと疲れてるんだ、そうに違いない。このふざけた悪夢も、頭のどこかしらにバグが起きて認知機能が低下しているからなのはだれが見ても明らかでしょう

 

 

さて、疲れを取るには風呂に入って寝るのが一番だ、それも違いない。というわけでさっさとこの記事を公開して風呂入って寝ようと思う。ただしこうやってキーボードを打っているこの瞬間が夢じゃなければの話にはなるのだが