暇鳥風月

暇鳥風月

ざれごとからたわごとまで

天高い秋、肥えるのは俺

 

やめられない止まらない、とどまることを知らない私の食欲。誰か助けて

 

食欲の秋とはいい得て妙だ。もっとも今までは「食欲の秋」なんていう言葉は、〈秋〉という他の季節に比べて個性が薄めの季節が無理やりキャラクタライズされた結果のプロパガンダ、強引に貼られたレッテルだとばかり思っていたのだが、どうやらそうでもないらしい。実際、私の夕飯時に炊くコメの量は1.5合から2合に増加し、エンゲル係数も鰻登りの一途を辿りに辿っている、現に画面に映った「鰻登り」という言葉の響きに触発されて私の口に唾液が緊急放流されるほどである。いやもう冗談抜きに私の食欲に歯止めが利かない、さながらブレーキの利かない2tトラックのような凶悪さである

 

このところの私の食事情は以下のとおりである。

 

・コメ三合食っちまった

・デフォが米二合食いきる

・間食に悪魔のおにぎりを自作する

・衝動的に甘いものが食いたくなる

・そんなに好きじゃなかったラーメン屋が魅力的に映る

・炒め物に使う油の量がだんだんと増える etc...

 

口寂しいとはまさにこのこと、日々更新される私のデブ勇伝。まだ救いなのは自炊をしているということと夜食という禁忌を犯していないことくらいである

 

 

さらに悩ましいのは運動をしていないことだ。

これを読んでる人は「いや運動しろよ」と思うことだろう。いやもうまったく、仰る通りです。運動するだけでメタボ予備軍から新陳代謝の活発な若者に変貌できるというのだから、こんなにわかりやすい正解もない

しかしながら実行に移せていればこんなしょーもない悩みを抱くこともないわけなんですよねぇ、うーんこの自堕落おじさん

 

でもさすがに運動しようと思います、このままだと不健康まっしぐらなので。健康のために運動しようっていう思考から漂うジジイ臭

 

 

 

昔の日本人は〈食欲の秋〉という素晴らしい言葉を残してくれましたが、同時に〈スポーツの秋〉というなんとも忌々しい響きの言葉も残しやがりました。せっかくなので、運動もしっかりして充実した秋を送ろうと思います