暇鳥風月

暇鳥風月

ざれごとからたわごとまで

2020-01-01から1年間の記事一覧

マリモ

昔、幼稚園生だった頃にマリモを飼っていた。 もとは兄の友人が北海道旅行で買ってきたお土産で、最初は兄がもらったのだが、これといった使い道もないため、お前にやるよと譲ってくれたのがガラス瓶に入ったマリモのようなものだった。 このマリモは本物で…

少女ではないけれども

誰か、私に少女漫画を教えてほしい。 先日、ある友人と連絡をとった。連絡を取り合うなかで、話題が『読んでいる漫画』になったときに友人に言われてしまったのだ。「少女漫画を読んでないやつは人生の十割損している」と。 実を言うと、「これしてないやつ…

2020年4月30日

皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は普通です。ですが「普通が一番」とも言いますね。よって私が一番です。跪け。崇め奉れ。 早くも4月が終わろうとしているということで、あまりに早すぎてちびりそうになっちゃちゃいます。しかしあっという間でしたね、…

枕草子ごっこ

雨が好きだ。 私は天気の中だと雨が一番好きかもしれない。高校時代はちっぽけな道場しかない弓道部員だったため、雨の日には満足に弓を引けずに悶々としたこともあるが。そういう立場を抜きにすれば雨は大好きである。雨が降るというだけで気分がちょっとだ…

たまごとるタマ

『いたちのたぬき』という歌がある。 確かEテレの『ピタゴラスイッチ』か『0655』で流れていた。内容はいたってシンプルななぞなぞ数え歌で いたちのたぬき=〈いたち〉から〈た〉を抜く=いち という具合で、一から十まで数えて終わる。というなんとも…

過去記事ふりかえり

ご無沙汰しております。ぬぅ改めびたです。 Twitterでの一人称とブログの文体が安定しないことでお馴染みの私ですが、気づいたらこのブログも始めて一年をとうに過ぎておりまして、たまには振り返るのもいいかなぁと。そう思った次第です。 とはいえ何を振り…

プチ自慢をしたかっただけだったのに

最近嬉しいことがあったのでちょっと自慢します 一つ目に、モニターに選ばれたんですよ。二次試験のモニター モニターっていうのは、大学の入試問題を一般の受験生とは別の人達が別室で解いて「問題に不備がないか」とか、そんなことを調べる人たちのことで…

〈希死念慮〉という言葉を知らないときに書いたブログ

彼女がほしい そんな感情をぼんやりと抱いてから数か月が過ぎた。性に飢えているから?違う。人恋しくなった?それも違う。じゃあ彼女はいらないってことじゃないか?断じて違う。 私には〈朝ご飯抜く〉とか〈遅くまで起きる〉とかそのくらいのテンションで…