暇鳥風月

暇鳥風月

ざれごとからたわごとまで

プチ自慢をしたかっただけだったのに

最近嬉しいことがあったのでちょっと自慢します

 

 一つ目に、モニターに選ばれたんですよ。二次試験のモニター

 モニターっていうのは、大学の入試問題を一般の受験生とは別の人達が別室で解いて「問題に不備がないか」とか、そんなことを調べる人たちのことです。

 で、私は前期試験の生物と英語を解きました。別に問題を正しくことを求められてないので、教科書なり辞書なりを机に広げながら解いて、問題文を吟味するっていうのをやるだけなんですよね。ぶっちゃけ楽です。頭が少し疲れるくらいの、そんな単純作業で時給1500円ってお前…大学が募集かける労働の中でもトップクラスにコスパいいじゃねえか…

大学からこのお話されたときに、時給の話に替わった途端二つ返事でOKしちゃいました。金の力ってすごいね、いやすごいのは私の欲か

 

  ただ、本当にうれしかったのはお金が出たことじゃなくて、私が前期入試である程度の得点が出せていたんだっていうのがわかったからなんです。このモニターって早い話、前期選抜でいい点が取れてた人がやるらしいんですね。つまり俺って優秀?みたいな感じで舞い上がってたんです。入試の得点開示とかもしてなかったので「あ、取れてたんだ、よかった。」という安堵の気持ちもありました。

 でも冷静になってみるとそんなに誇れることじゃないなって。

 決して卑下も謙遜もしてないですよ。生物と英語はそれなりに自信もありましたから。(その分数学がゲルニカみたいな惨状でしたが)ただ自分の学科は冗談抜きに優秀な人はマジで優秀なので、なんでその人たちに声がかからなかったんだろう。かかったのならどうして断ったんだろう。って、そこはちょっとひっかかってたんです。

 で、モニター受けててわかったんです。あのですね、この日って学科のスキー旅行だったんですよね。70人程度いる学科の実に半分くらいが参加してたっぽいんですけど。モニターやっててさ、試験科目の間にスマホ開いたらまあ楽しそうな集合写真に変えてやがんの。いやぁ、そりゃそうだよなって思いました。クラスの半分もかけがえのない思いで作りに行ってたら僕ぐらいの人間にも話は回ってくるはずだわ、って。俺が小銭稼いでる時に向こうは金じゃあ買えないもの得てるんですよ。世知辛いねぇ

 

  

  っと、話を変えましょう。私はプチ自慢をするために書いてるんです。そうだよ、自慢だ自慢。危うくダークサイドに半身浴するところでした。

 なんか誕生日迎えてました。一か月以上前のことなので全然タイムリーじゃないですけど。

 19歳ですね。19歳になったからって何か資格がゲットできるわけでも何でもないんですけどね。なんか中途半端ですね、19歳って。素数だし。

 ただただ「自分が生まれてきただけの日」なのに、いざ迎えてみると案外うれしいものなんですよねこれが。

 

 私は他人に誕生日を教えない性分です。他人の誕生日を祝うのは別に厭わないんですけど。なんというか、本当に仲いい(とこちらが思っている)人から祝われたいという欲求があるんですよね。高3の時、クラスのそんなに親密でもない人から誕生日を訊かれて適当にはぐらかしたことを今思い出して自分の気持ち悪さに震えています。なんて薄情なんだ。

 だからTwitterもLINEも誕生日設定は非公開にしてます。こうしてみると、この非公開設定って「誕生日を公開したときに誰も祝ってくれなかった」なんていう悲しい事態になることを避けるための行動なのかもしれませんね。うーん不埒。

 

 そんな中、僕の誕生日を覚えてくれていた友達が2人、厳密には3人いて、祝ってくれました。今年は流石にいないかなと内心思っていたので、うれしいもんです。ちなみに僕はこうして祝ってくれた相手には絶対的な信頼をおいて、基本的にその人がなんか困ってたら何でもするつもりでいます。もしあなたが便利な下僕や盲目的な信者を欲しているのなら、それは僕の誕生日を祝うことで簡単に手に入ります。僕はチョロいんです。

 とまあ、誕生日を見せないことで、「わざわざ言わなくても祝ってくれる人がいる!」という下種な自己肯定感が得らますし、「相手はどう思ってくれているのか」を察することもできるんです。捨てたもんじゃないですよこのシステム。おすすめはしませんが

 

 あとは家族からLINEが送られてきましたね。

兄からプレゼントなんかももらいました。そういやもう社会人なんでしたっけ。兄のお金でもらうプレゼントは新鮮でした。

母から荷物が届きました。相変わらず的確で怖かったです。届いてから少しだけ家の中に監視カメラがあるのかと思い探してしまいました。的確過ぎるというのも考え物ですよ母上

ニンテンドーからオンライン7日間体験チケットとか色々もらえました。正直これが一番うれしかったかもしれない。もう取得期間過ぎたので意味ないんですけどね。でも任天堂君が誕生日覚えてくれてるだけでもうれしいもんですよ。マジで。まあニンテンドーのプレゼントに気づいたのはチケット有効期限過ぎてからなんですけどね。い、いえ、お気持ちだけでもうれしいので。本当です。泣いてなんかないです。

 

 

 あとはなんですかね、「最近」の出来事かどうかは微妙なんですけど、もう一つ嬉しいことがありました


農工大のサークルⅠ


農工大のサークルⅡ

 これ、発案者俺。(ドヤァ

というのも大学入ってから2か月くらいの折、大学の広報戦略に関して生徒側が意見を言える機会があったんです。そこで言ったことがなんか採用されたみたいで、大学も意外と柔軟な姿勢をもってるのかなと思えてうれしかったです。

 

 だけどそもそもの広報が酷すぎたんですよね。SNSも誰に向けて発信してんの?って感じですし、「その分野に周りの目を気にせず没頭できる」という単科大学特有の魅力を大学側は全く理解できてなくて、それを発信できてないのがもどかしかったのです。

 

 いやマジで、都内で馬が闊歩してるキャンパスなんて農大かうちぐらいじゃないの?野生動物の狩猟するサークルとか学食で出たゴミで堆肥作ってるサークルなんてありますか?そうそうないでしょ?それなのに10か月前意見交換会でうちの広報担当は開口一番

「うちの大学は魅力や知名度に乏しく…」

 

こう言い放ったんですよ。笑止。いや笑止って初めて使ったわ。

でもあんなこといきなり言われちゃ流石に失笑するしかないでしょ。だってこんなにユニークな空間を魅力が乏しいって言っちゃうんだから。これはもう魅力がないんじゃなくて広報課の目がついてないんだなと。

 

 とまあ、そんな経緯で出たアイデアなんですけど、ちゃんと届いてよかったよ。クオリティとかはともかく、ちゃんと機能してることが確認できたからね。あれ以来、本当にうちの広報心配になってたから。あれでいて頑張ってるのかもね…だとしたらとっくにやってるはずだけどね…サークルの紹介なんて

 

 …そんなところですかね。以上が自慢でした。最後はともかく、なんか素直に喜べないことばっかですねえ。本当は素直に喜べばいいことだっていうのは頭ではわかっているんですけど。まぁ天邪鬼は生まれつきですから、これも仕方ないということで。

 

 もう書くこともないので先日寄った殿ヶ谷戸庭園の写真でも載せときます。あと最近の出来事と言えばXperiaからiPhoneに機種変しました。iPhone11だっけかな。Xperiaのカメラが傷ついてしまったのでこれからはキレイに写真が撮れると思うと少し楽しみですね、NHKも晴れて解約できましたし…とか思ってたらiPhoneに変えたその日にXperiaが最新モデル発表したんですよね。俺のイヤホンジャック返せクソが

 

 【ブログの終わり方がわからずに適当に写真を載せて終わらせようとする人間の図】

https://www.instagram.com/p/B8ahCyrAiKG/

珍しく気分がよかったので殿ヶ谷戸庭園に行きました。まだまだ知らない木が多くてモチベになりました。

https://www.instagram.com/p/B8ahYcCAUJ1/

こういう冬の装いもなかなかに好きです